master
recent entry
Twitter
etc.

my daily life

日常なことも、非日常なことも・・・


| - | | - | - |

もう2月になっちゃいましたが、明けましておめでとうございます。
今年は干支のウサギのように飛躍したいです♪

ところで、さっそく映画のはなし。
昨年見た本数は40本弱でした・・・。
もしかして東京来てから最低本数?ってくらいの少なさです。
去年は就職活動とか試験勉強とかやってたので仕方ないかなあと言う感じ。
でも、いろいろ心に残る作品はありましたよ!
「映画と。」サイトにベスト10を掲載してますので、
見てみてください↓

2010年ベストシネマ10(外山香織)
http://eigato.com/?p=2814

ところで、最近欲しいもの。
それはデジタル一眼レフカメラ。
実はカメラ音痴なんですけど、
取材用にやっぱりあった方がいいんですよね。
PCの買い替えなどがあったせいで
今まで買ってなかったんだけど…予算は10万円くらいかなあ?
で、こないだビックカメラに行ってパンフを根こそぎもらってきました。
オリンパス、ニコン、キャノン、ペンタックス、パナソニック…
色々迷います。
と言うか…何がいいのかよくわからない。
カメラの腕もないので、私でも使いこなせそうなやつをただ今勉強中です。
起用タレントで選ぶなら宮崎あおいのオリンパスかな(笑)。

そして!今月は第九もあります。
「国技館で歌う5000人の第九」。
スカイツリーのお膝元、墨田区です。
あと2回くらいしか練習に行けないことがわかり焦り気味ですが
後悔のないよう頑張りたいです!

そして最後に告知でっす。
GEOフリーペーパー「G get press」2月号にインタビュー記事掲載なりました。
堀北真希&高良健吾の『白夜行』コンビです。
http://media.geo-online.co.jp/gget/?ref=top_topics

今回はインタビューのほか、
DVD紹介で「BECK」も担当しました。
お近くにGEOのある方、ぜひ!

 


 

| - | 00:27 | - | - |

全国に展開するレンタル店GEOのフリーペーパー「G/get press」。
本日12/24から配布されている2011年1月号に
私のインタビュー記事が無事に載りました!


インタビューのお相手は…表紙を飾っている小栗旬さんです。
実は、これ、ほんとに1対1で、対面でやってます。
向かい合う距離40センチくらい?
もちろん当日は超緊張でしたが・・・
(周りにはずらっと関係者が聞いてるし)
とっても誠実な人柄を感じましたよ。


「レンタル店」と言うと大手では
ツタヤかゲオかといったところですが
私としてもこれほど発行部数の多い媒体に
TOPインタビューとして仕事をさせていただいたのは初めてです。


しかも発行が12/24!
私としても忘れられないクリスマスとなりました。


ちなみに、私が池袋のGEOに行ったときは
まだ店頭に置かれてなくて、
店員さんに聞いて出してもらいました(汗)
しかも2部ももらってきたので、
きっと小栗ファンと思ったことでしょう・・・。


実は、先月号ももらいに行ったんだけど
ちょっと出遅れたのでなかったんですね。
きっとその時は表紙の「松ケン」ファンだと思っただろうなあ。
なくなるのが意外に早いようです。
まあ、何と言っても0円ですので・・・
みなさんどうぞお早めに持ち帰ってご覧ください★


インタビュー時に取ったポラロイド(直筆サイン入り)も
プレゼントになってますので
ファンの方は是非応募してみてくださいね!

http://media.geo-online.co.jp/gget/

| - | 23:45 | - | - |
 早く新幹線の切符取った方がいいよーと親にいわれ
「駅ねっと」でとりました。
今年は休み短いけど頑張って帰りますー。

さて最近なんですが・・・肩こりのヒドさから腰に来たようです。
温泉とかに入ってまったりすればよくなるかなと思いきや
もしかして接骨院とか整形外科とかの医療レベル!?
いや、その前にやっぱり「庭の湯」行こう。
マッサージもやってみようかー。
(って9月くらいから思ってるんだけど…)

そして西本智実さん指揮による武道館で歌う第九(12/21)。
いち早く予約してチケット買ったし、
出る気まんまんだったんですが・・・
私就職したばかりで有休がないため、あきらめました。
せめて前日夜のミューザ川崎でのゲネプロには馳せ参じたいと思います。
だって、やっぱり憧れの指揮者で歌いたいじゃないですかー

ところで山形のお米「つや姫」。
(変換したら「通夜姫」ってでた・・・こわっ)
日曜日に実家から送ってもらったのが届いたんですが
もちもちしてておいしいと思うー。
みなさんもぜひに!
| - | 23:47 | - | - |
インタビューのテープ起こしをやっていて、
自分は何でこの世界のこういう人々に惹かれるのか、わかったような気がします。 

それは、やっぱりプロフェッショナルということなんですね。
インタビューをする監督さんや役者さんの話を聞いていると、
彼れがいかに真剣に、まじめに、それこそ自分の身を投じて仕事してるのがわかる。
そこにいい加減さはなくて、それは若い人であってもそうで、
そういうのが気持ちいいし、そうあるべきだと思う。

社会の中では、たくさんのひとがいて、
中にはルーズだったり不真面目だったりするひともいる。
そういう人に振り回されて、なんでこうなんだと愚痴りたくなる時だってある。

けど、こういう厳しい世界ではそういう人は残れないし
いい加減な人はいないんだよね。
確固とした考えや誇り、プライドも持っているし。
それで、そういうのを感じることができるのが快感なんだと思う。

もちろん、こちらの仕事としてもしんどい時はたくさんある。
相当の時間をかけて準備するし、一度きりのインタビューだから失敗はできないし、
当の本人を目の前にすれば緊張もするし怖い時もある。
インタビューが無事に終わっても、文章にするときはすごく悩む。
けれど、だからこそ彼らの気持ちとかをきちんと読者に伝えたいと思うんだよね。
プロとして。

奥が深いし、これがこの仕事の醍醐味なんだろうなと思います。
| - | 01:12 | - | - |
 本日書留が届き、
資格試験に合格との通知が届きました!

よかったーーーーーーーーーーーー!!

11/20の面接試験から2週間。
1か月くらいはかかると思っていたので、突然の郵便に驚きましたが
結果オーライでよかった。
やっぱり努力が報われるって人間にとって大事なことだなあ…

祝杯ということで世界のビール紀行「ベルギービール」を堪能。
ヒューガルデンホワイトが好きなので結構飲めますよ。

そしておしらせですー。
全国に展開するレンタル店GEOのフリーペーパー「G get press」に原稿書いてます。
今回は「インセプション」を執筆。
表紙は松山ケンイチです。
なんといってもタダなので、ぜひ持ち帰ってご覧ください。
http://media.geo-online.co.jp/gget/?ref=top_topics
(発行が11/26だったのでないところはないかも?)

Geoサイトでも一部見れます。
http://www.geo-online.co.jp/html/gp/m0057/inception/index.html

この作品はホントにおもしろいですよー!!
個人的にはジョセフがかっこよさで一押し!!
「(500)日のサマー」の彼とは思えんです。

現在は別途インタビュー原稿を取りまとめ中。
今後も引き続きお知らせします。
| - | 20:46 | - | - |